総合Top
ご記帳場
メール
リンク
 

WRX STI
関係

今までの変更点

純正テールランプLED化改造
&交換
フリップダウン
モニターの改造
&取り付け
純正フォグライト
のHID化
フルLEDテールランプへ交換&追加改造
フリップダウンモニターの更なる改造

オートライト
取り付け

間欠ワイパーの
車速感応化

メディアプレーヤのI/O部延長

バッテリー交換
 
プリメーラ カミノ
関係
今まで&
小物変更点
アーシングに挑戦
キセノン(HID)
ライト 6000K化
HKS CAMP
取り付け
純正フォグランプ
HID化
純正HIDライト
プロジェクタ化
ワイドトレッド
スペーサ取り付け

一般改造関係
HKS CAMP
RGB出力化改造
HKS CAMP
RGB出力化改造2
キセノン(HID)
ライト 7000K化
ハイワッテージ
HIDバラスト考

キセノン(HID)
ライト 55W化

ブレーキランプ&
ウィンカーLED化
ウィンカーリレー
のLED対応化
番外編
WAGON R WIDE タービン交換記
プリメーラワゴン
HID換装
マーチのお部屋
マーチ ヘッドライトHID換装
マーチ ヘッドライトHID換装 その2
マーチのお部屋2
ヘッドライト小技改造
マーチ ヘッドライトHID換装 その3
ALPINEのカーナビ&TV系のRGB出力化改造
マーチ ブレーキランプ&ハイマウントストップランプLED化

 

当Webのこのコーナーが

『All About Japan スーパーおすすめサイト大賞2004』

「スーパーおすすめサイト」
に選出されました。



我が家では基本的に車は10年は乗ろうと言う暗黙の了解(?)があります。

買い換える時は、屋根が錆びて雨漏りがしたとか、事故って車が亡くなってしまった時です(^^;

車歴

SUZUKI Cappuccino(E-EA11R)

言わずと知れた(?)軽自動車でオープン・2シーターの車です。
最終的には足回り交換&タービン交換まで行きました(^^;

NISSAN Primera Camino(HP11)Te-V

プリメーラカミノの最終型です<3月登録で4月には無くなりましたから(^^;
カプチーノが事故で全損してしまい、廃車となってしまった為、急遽買うことになった車です(^^;

SUBARU WRX STI(CBA-GVF)A-line Type S

昔はインプレッサ WRX STIだったのですが、知らないうちにインプレッサの名称がなくなっていましたね。
プリメーラ カミノは11年目の車検直前ぐらいで買い替えようかと思っていたのですが、勤務先の給料未払い等の穴埋めで資金がショートしてしまい、ずるずると15年ほど経過・・・
13年半でCVTが2度目の故障をし、他もそろそろ危ないかとの判断で買い替えを検討。
折しも2014年には消費税アップも決まったので、その前に買い替えることとなりました。
次の車は、4ドアセダン、ハイパワー、そこそこコンパクト、見栄えが良いの条件で探すことに。
え?エコ?なにそれおいしいの?状態と言う事で(^^;

プリメーラ カミノのCVTが2度目の故障をした際、次期購入車の検討をしたのですが、当初の予定の日産では希望に合う物がありません。
しょっちゅう連絡をくれるディーラーの担当者へは、次の車検まで待ってみますと。
その間に、スカイラインがフルモデルチェンジしましたが、更に大型化、高価格化したので候補から外れました<もう日産には乗りたい車が無い・・・
仕方なく他社も含めて探してみたところ、WRX STIが候補に(^^;
親も、まぁいいんじゃないのとの事で決定です。

このシリーズはハッチバック/セダンの2形状があり、エンジン(&ミッション)違いで2種類の合計4種類が基本です。
たまに運転する親の都合、ATの方を選択しました。
また、大型リアスポイラーも外せないので、必然的にType Sに決まり。
外観は特徴的なオーバーフェンダーですか。
この車、長さはプリメーラ カミノと同じぐらいですが、幅が10cmぐらい大きくなります。
狭いところ(駐車場や山道など)では大変ですね。

ちなみに、納車となった月で現行のオーダーストップとなりました<フルモデルチェンジする
プリメーラ カミノの時と同じく、最終型を買うのが運命ですかね(^^;

 

妹さんのところのレガシィとツーショット

2014.2.22 龍潭寺(りょうたんじ)の駐車場にて<2017年の大河ドラマですね(^^;

光の当たり具合で青にも紫にも見えるのが良いですね

チューニングメニュー

注)改造は自己責任でお願いします。不具合が発生しても当方は感知しません。

WRX STI関係

今までの変更点
消費税アップ前に色々とパーツを買い込んだので、一気に手を入れています

純正テールランプLED化改造&交換
車両購入前から気になっていたテールランプに手を入れました

フリップダウンモニターの改造&取り付け
後席用に液晶モニターを増設(&改造)してみました

純正フォグライトのHID化
脱フィラメント計画の最終です

フルLEDテールランプへ交換&追加改造
せっかく買ったフルLEDテールを修理中に壊してしまったので(;;)

フリップダウンモニターの更なる改造
やっぱり安物の映りに我慢できず、中身を入れ替えてみました

オートライト取り付け
今時の車になったかも・・・

間欠ワイパーの車速感応化
簡単にできますがイマイチな感じです

メディアプレーヤのI/O部延長
今度こそ打ち止めかな〜

バッテリー交換
構想から10年近く掛かりました


プリメーラ カミノ関係

今まで&小モノ変更点
わざわざ専用ページを作るまでも無いものなど・・・

アーシングに挑戦
何気に流行ってるらしい・・・

キセノン(HID)ライト 6000K化
純正HIDではインパクトが薄れてきたので・・・

HKS CAMP取り付け
これからはエコロジーでしょう・・・

純正フォグランプHID化
構想x年・・・

純正HIDヘッドライト プロジェクタ化
ついにやっちゃいました・・・

ワイドトレッドスペーサ取り付け
前後でツライチ具合が違うので・・・


一般改造関係

HKS CAMP RGB出力化改造
友人に頼まれて・・・

HKS CAMP RGB出力化改造 その2
今度は自分の分を・・・

キセノン(HID)ライト 7000K化
ハイワッテージにしたら色が変わっちゃいましたねぇ・・・

 

ハイワッテージHIDバラスト考
今まで改造したバラストを纏めて新しく解説ページを作りました

キセノン(HID)ライト 55W化
ついに登場、ハイワッテージ対応の定格55Wバーナへ・・・

ブレーキランプ&ウィンカーLED化
そろそろLEDの電球代替も実用的になってきたようですので・・・

ウィンカーリレーのLED対応化
8ピン形状の純正ウィンカーリレーをLED対応(可変式)に改造しました

番外編

WAGON R WIDE タービン交換記
友人の車のタービン交換を手伝いました<実は大作業は初めて(^^;;

プリメーラ ワゴン(P11) HID換装
友人のプリメーラワゴンのライトをHIDに換装しました。
プリメーラ(カミノ)に付いては上のメニューを参照のこと。

マーチのお部屋
我が家にあるもう1台の車について・・・

マーチ ヘッドライトHID換装
ついにやっちゃいました(^^;

マーチ ヘッドライトHID換装 その2
またまたやっちゃいました(^^;;

マーチのお部屋 2
前のマーチは事故で廃車になってしまいました。

ヘッドライトHID小技改造
H4ライトのグレア光対策をしてみました

マーチ ヘッドライトHID換装 その3
ついに他車の純正HIDを移植!今度こそ最終形態〜だと思う・・・

ALPINEのカーナビ&TV系のRGB出力改造
純正車両液晶モニターへ社外ユニットをRGBで接続したいとのご相談です

ブレーキランプ&ハイマウントストップランプLED化
友人に釣られてやってみました

おまけ

手持ちのサービスマニュアル等
持っていると何かと便利ですよ。

Topに戻る